【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[本日のレッスン:食べる] 本日もレッスン〜本日の旨旨は蕗の葉とココナッツオイル

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!

    ●7月11日(土)公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.238
    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    (上記公演の詳細は下方にも掲載してあります)
    ==================================






    レッスン

    今日も7月18日(土)開催の小発表会Vol.25を目指す生徒さん達のレッスンがありました。

    こちら、元祖本家「大食いK」という誉れ高きニックネームを保持する生徒さん、最近は賄いのタイミングが合わず少々寂しいのですが、フルートの方はこれまで以上に熱心に絶好調、分散和音も音階も、指が痙攣しそうなトリルのエチュードもダブルタンギングのエチュードも2曲同時OKが出ましたよ。

    そして、発表会の演目はプロコフィエフの4楽章とクロンケのアンサンブルです。

    プロコは言わずと知れた超名曲で、難易度は最上級ですが。その4楽章は特に格好の良い大人気曲です。低音から超高音まで朗々と、時には攻撃的に奏でることを要求される作品。大変ですがやり甲斐と達成感をもたらしてくれます。

    この「達成感」は大事ですね。
    ただ難しいだけでは達成感は得られません、難しい分だけ演奏効果が上がらないとガッカリしてしまいますので、昨日に続き「選曲」大切さと、この曲を選んで良かったと思える大切さをしみじみ感じることが出来る作品です。そう長い楽章ではありませんが、迫力、攻撃、哀愁、歓び、悲しみ、癒やしなど全てを感じられる名作です。

    ドイツ・ロマン派の作曲家クロンケはそれほど有名ではありませんが、フルートのアンサンブルも数曲演奏会で取り上げられることがあります。そんな中の1曲「ロマンスとスケルツォ」は、そのタイトル通りの美しく明快な作風で人気があります。学生の教育目的に作曲されたとも言われていて、ナルホド、特に高度な技術では無いが、豊かな音楽で掘り下げていくととても高度なアンサンブル能力を要求される、そんな聞いていて楽しく奏者にとってはとてもやり甲斐のある作品です。

    本番を楽しみにしていますよ!!


    <本日の旨旨>

    蕗の葉

    我がピアニスト様のご実家から送っていただいた蕗、その葉を塩漬けにすることに。これ、一度作ってみたかったんですよね。山形の弁慶飯の様にお握りを包んで食べてみたい、あの蕗の独特な風味を感じながら食べることが出来るのだろうか、、、と目は星の夢見心地( ̄∇ ̄)

    葉の茎は取り除き、さっと1〜2分塩茹でし冷水に取ります。30分毎に水を替えながら2時間ほどあく抜きします。水を切り、葉脈を折らない様に水分をぎゅっと絞ります。葉は結構しっかりしているので、力任せにぎゅっと握っても破れません。

    蕗の葉

    タッパーの底にお塩−葉−お塩−葉、、、と重ねていきます。一番上に少し多めの塩を降り漬け込みます。

    蕗の葉

    気休めかも知れませんが、、、なるべく重たそうなお皿を2枚重しの代わりに乗せて冷蔵庫へ。最低1週間は我慢です。2〜3か月は保つでしょう。

    あ、葉以外の蕗はどうしたかというと、、、

    蕗の葉

    もちろん、旨旨に炊きましたよ。頂いた蕗は下茹でした状態でしたので、味付けするだけの超お手軽の蕗です。お出汁、返し、赤唐辛子で煮詰め、自然に冷まして旨旨です。淡口醤油の返しを切らして濃口醤油の返しで作ったので、色が濃くなってしまいました。。。

    それと、

    にんじんと玉ねぎのココナッツオイル炒め

    にんじんと玉ねぎのココナッツオイル炒めです。
    ココナッツオイルを熱し、細切りのにんじんと薄切りの玉ねぎを炒め、黒胡椒と鶏ガラスープ、お塩で味を付けます。溶き卵を回しかけ、卵が半熟になったら出来上がりです。

    にんじんと玉ねぎのココナッツオイル炒め

    お皿に盛り再度黒胡椒でお飾りして旨旨です。
    ココナッツオイル、甘くて独特の風味がイイですね。





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     





     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.238「ヴィルトゥオーゾ・フルート・VI」


    ◆日 時:2020.7/117:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子小山 いずみ川上 葉月
         Pf.近藤 盟子
    ◆お話し:

    Facebook

    ◆Mobile

     QR238

    ◆プログラム:Webサイト

     ・モーツァルト:きらきら星変奏曲(4Fl+Pf)
     ・ドヴォルザーク:スラブ舞曲より、ホ短調Op.46-2、ホ短調Op.72-2(4Fl+Pf)


    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−
     

     

     ・アーン:ロマネスク(2Fl+Pf、川上、上坂)
     ・ブラームス:ハンガリー舞曲より(2Fl+Pf、小山、平野)
     ・ボノー:デヴェルティスメント(4Fl+Pf)


    ◆公演に際して◆

    ・皆様にはマスク着用をお願い致します。
     咳エチケットにもご配慮をお願い致します。
    ・演奏者の目の前には席を配置せず、また、ソーシャルディスタンス
     に配慮した座席の配置を致します。
    ・受付に消毒用アルコールジェルをご用意致します。
    ・都合により、出演を予定していた有松栞さんに代わり、
     小山いずみさんに出演頂きます。小山さんはこれまでもソロイスツで
     の共演があり、気心の知れたアンサンブルをお届け致します!


    Vol.236-238フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする