【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[食べる] おから煮と豆腐ステーキ

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!

    ●7月11日(土)公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.238
    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    (上記公演の詳細は下方にも掲載してあります)
    ==================================





    おから煮

    先日、初めてのお豆腐屋さんでお豆腐と生揚げ、油揚げを頂いてきたら旨旨だったので、おからもきっと旨いに違いない、と買いに行くことに。その時は夕方だったので売り切れていると困るので電話で確かめると、先代の奥さん、つまり現2代目のお母さんとおぼしき女性が電話口に出て「ああ、おからはね、近所の公園の小動物なんかの生き物にあげちゃうの、欲しいんなら前日に電話して」だそうで、電話して良かった、と胸を撫で下ろしたのでした。

    と言う事なので、「では明日伺いますのでお願いします」と言ったら、「何キロ要るの?」。キロ、って、、、つい「1キロ下さい」と言ってしまったのでした。おから1Kgなんて半分以上冷凍確定だなあ。

    おから1Kg、木綿豆腐2丁、油揚げ5枚(帰ったら6枚入っていた)頂いて来ました。よし、作るぞ!

    おから煮

    約400gほどのおからに対し、にんじん細切り2本分、ごぼうささがき1/2本分、乾燥ひじき半袋、椎茸(大)3枚分の細切り(茎も)、細青ねぎ(万能ねぎ、九条ねぎ等々)1束分の輪切り、油抜きした油揚げ2枚、お出汁(いりこ出汁使いました、白出汁でも)、返し(又は、お砂糖、お醤油、味醂)、お酒で。

    サラダオイルを熱し、最初に野菜の堅い部分〜柔らかい部分と時間差で炒め、炒めすぎないうちに生のおからを加え、上記の調味料で味付け、最後にごま油を回しかけて旨旨に完成です。残りの約600gは予定通りフリーザーへ。

    豆腐ステーキ

    こちら、木綿豆腐のステーキです。
    買うときに「固い方が良いの?柔らかい方が良いの?」と聞かれたので「固い方を」とお願いしたんですけど、やはり柔らか目、水切りにちょっと注意が必要です。

    お豆腐をキッチンペーパーで3重に包み、平らなお皿を被せてその上に水を満たしたタッパーで重しをして水切りします。この重しがバランスが悪かったり重すぎるとお豆腐が崩れてしまいますので、通常よりは軽い重しで時間を掛けて水切りします。厚さが2/3位になればOKです。

    水切りしたお豆腐全体に片栗粉を薄くまぶし、熱したサラダオイルでじっくり中弱火で焼いていきます。両面に焦げ色が付いたら、にんにく醤油と漬け込んだにんにくと赤唐辛子、返し、お酒で照り焼きにしていきます。

    上記写真の2粒のにんにくは3月22日(日)漬け込み始めましたので2ヶ月半経った状態です。漬け込みはまだまだ浅く固い。あと半年ぐらい経つとイイ感じに漬け込まれお醤油も美味しくなることでしょう!(それまで保つと良いんですけれど)。

    豆腐ステーキ

    ちょっと濃い目の味でにんにくの風味たっぷり、お酒(ビールでも赤ワインでも)にピッタリ。ホカホカご飯に汁ごとぶっかけても旨旨です(我がピアニスト様はそうしていました)(^^)v

    片栗粉の衣がカリッとして旨旨ですよ〜\(^O^)/





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     





     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.238「ヴィルトゥオーゾ・フルート・VI」


    ◆日 時:2020.7/117:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子小山 いずみ川上 葉月
         Pf.近藤 盟子
    ◆お話し:

    Facebook

    ◆Mobile

     QR238

    ◆プログラム:Webサイト

     ・モーツァルト:きらきら星変奏曲(4Fl+Pf)
     ・ドヴォルザーク:スラブ舞曲より、ホ短調Op.46-2、ホ短調Op.72-2(4Fl+Pf)


    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−
     

     

     ・アーン:ロマネスク(2Fl+Pf、川上、上坂)
     ・ブラームス:ハンガリー舞曲より(2Fl+Pf、小山、平野)
     ・ボノー:デヴェルティスメント(4Fl+Pf)


    ◆公演に際して◆

    ・皆様にはマスク着用をお願い致します。
     咳エチケットにもご配慮をお願い致します。
    ・演奏者の目の前には席を配置せず、また、ソーシャルディスタンス
     に配慮した座席の配置を致します。
    ・受付に消毒用アルコールジェルをご用意致します。
    ・都合により、出演を予定していた有松栞さんに代わり、
     小山いずみさんに出演頂きます。小山さんはこれまでもソロイスツで
     の共演があり、気心の知れたアンサンブルをお届け致します!


    Vol.236-238フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい! 




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:豆腐

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする