【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[食べる] 本日の旨旨4/5品

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!

    ●7月11日(土)公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.238
    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    (上記公演の詳細は下方にも掲載してあります)
    ==================================






    ガルバンゾのサラダ

    今夜は時間があったので、冷蔵庫の中身と相談していくつか作ることに。まずは生徒さんのお宅にお邪魔したときに出して頂いて感動した二品です。

    まず一品目はガルバンゾのサラダです。「先生お豆お好きですよね?」という嬉しい心遣いにも感動した一品。

    ちょうど乾燥ガルバンゾがたくさんあったので、前夜から浸水しておき硬めに30分ほど茹でておきます。トマトは小さなざく切りに。トマトが大きい場合は種が柔らかすぎるので取り除きます。私は使いにくい完熟トマトでは無く、少々青くても硬めのトマトを使っています。酸味も強く好みなんです(^o^)

    茹でたガルバンゾとざく切りトマトを和え、レモン果汁、オリーブオイル、お塩、カイエンヌペッパー、クミンを加え、最後に茎ごとざく切りのパクチーを和えて旨旨に完成です。

    ガルバンゾのサラダ

    適度な酸味、カイエンヌペッパーの辛み、パクチーの風味が合わさって凄く美味しい。私はパクチー大好きなのでマシマシです。

    NYチキンサラダ

    生徒さんから教わった二品目は「NYチキンサラダ」。なぜNY(ニューヨーク)かと言えば、チキンサラダはアメリカのお袋の味、そしてアメリカ人大好きマヨネーズ、だからと言うわワケです。

    お豆腐みたいに見えますが、違います、チキンです。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    NYチキンサラダ

    鶏胸肉は包丁を入れ薄く開き包丁の先でグサグサ突き刺し(筋を切り味や熱が均等になる様)、下味に塩をして白ワインを降り10分ほど置き、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。途中鶏肉の上下をひっくり返すと均等に加熱されます。

    粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分け、マヨネーズ、サワークリーム、お砂糖、レモン果汁、カレー粉をそれぞれ適宜加えて良く混ぜます。器に盛ったらミントを飾ります。

    これ、簡単なのに旨旨です。サワークリームとレモン果汁の酸味が爽やかで、カレー粉は隠し味で一瞬カレー粉とは気付かれません。さらにミントの爽やかさもピッタリです。

    これでメニューは一区切り、これにバゲットとワインがあれば十分なお食事です、、、、、調子に乗って、作っては食べて飲んで、の調理を続けます。

    茄子の塩だれ炒め

    こちらは、冷蔵庫に余っていた茄子と細ねぎ(万能ねぎ、九条ねぎ等々)で何か作れないか、と、ネットを徘徊して見つけたレシピを参考に作ってみました。さっと出来て、あと一品、と言う時などに便利ですよ。

    茄子の塩だれ炒め

    茄子は乱切りにして水に放ちあく抜きしておきます。フライパンに多めのごま油を熱し、茄子の切り口面に焦げ目が付くよう中弱火で丁寧にソテーします。お酒、鶏ガラスープ、お塩をよく混ぜた調味液を加え、水分が無くなるまで炒めるだけで完成です。味が足りない場合は、適宜鶏ガラスープやお塩を加えて下さい。

    お皿にこんもりと盛り、細ねぎをたっぷりトッピングして旨旨に完成です。

    ひもかわ揚げ

    こちらで4/5、実はメインと言っても良いひもかわ揚げです。昨日ひもかわうどんを作って食べたらがっきーツアーでひもかわ揚げを食べたことを思い出し、どうしても食べたくて生地を作っておいたというワケなんです。あくまでもひもかわ揚げがメインで、残りの生地でついでにうどんも作っておきました(^◇^;)

    昨夜、さぬきの夢200g、加水率48%、塩水濃度15%で捏ね捏ね、踏み踏み、熟成させていた生地でひもかわうどんを打ち、上記画像のような大きさに切り分けてサラダオイルでさっと揚げました。あっと言う間に揚がりますよ。30秒でひっくり返し、もう30秒、1分ほどでこんがり揚がります。

    茹でずに生の生地を揚げていますので、塩分がそのまま残りますので結構塩味が強いです。それでも桐生のふる川さんで食べた時は抹茶塩が降ってあったのでもっと塩が強かったです。ひもかわ揚げが目的ならお塩を使わない湯捏ねで作り、食べるときにお塩を降った方が良いですね。

    ひもかわ揚げ

    しかし、、、しょっぱいという事は、ビールに最適と言う事です\(^O^)/ パリパリっのさくっさく、止まりませんよ、これ、絶対皆さんも!!

    本当は5/5として、最後にシメのうどんも打ってあったのですが、もう茄子辺りからお腹一杯で、ひもかわ揚げは根性で作りましたがうどんは明日に延期です。いりこ出汁も作り、椎茸としめじ、ねぎ入りのめんこや風つけ汁も完成していますので!




     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     





     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.238「ヴィルトゥオーゾ・フルート・VI」


    ◆日 時:2020.7/117:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子有松 栞川上 葉月
         Pf.近藤 盟子
    ◆お話し:大竹 亮

    Facebook

    ◆Mobile

     QR238

    ◆プログラム:Webサイト

     ・モーツァルト:きらきら星変奏曲(4Fl+Pf)
     ・ドヴォルザーク:スラブ舞曲より、ホ短調Op.46-2、ホ短調Op.46-7(4Fl+Pf)


    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−
     

     

     ・アーン:ロマネスク(2Fl+Pf、川上、上坂)
     ・ブラームス:ハンガリー舞曲より(2Fl+Pf、有松、平野)
     ・ボノー:デヴェルティスメント(4Fl+Pf)


    Vol.236-238フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
    フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい! 




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする