【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>




categories

archives

[食べる] SNSでバトンを〜イタリアンなご飯とお味噌汁

0




     

     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!

    ●7月11日(土)公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.238
    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    (上記公演の詳細は下方にも掲載してあります)
    ==================================





    イタリアンなご飯とお味噌汁

    フルーティストでありながら料理の腕前はまさにプロと言って誇張が無い山下絵恋さん、その料理の美しさはグルメ雑誌のレタスクラブに掲載されているかのよう。キャラ弁も凄すぎる腕前。そんな彼女からSNSでコロナに立ち向かうバトンが回ってきました。

    お題は料理で「ご飯とお味噌汁」と言うもの。ご飯とお味噌汁を作って写真を載せ、誰かにバトンを回すというものです。彼女のプロの料理写真の後ですのでかなり気後れしますが、私もコロナ生活の気晴らしは料理なので勇気を振り絞ってバトンを受け取ることにしました。

    作ったのは上記画像の3品です。

    イタリアンなご飯とお味噌汁

    ご飯はトマトリゾット、フレッシュパセリとホワイトアスパラガスを飾ってイタリア色です。

    ぶんぶんにんにく(にんにくのみじん切りのオリーブオイル漬け)とオリーブオイル少々、それに無塩バターを加えて熱し、香りが立ってきたら新玉ねぎ半個分のみじん切りとツナ1缶を炒めます。

    玉ねぎが透き通って来たら生のお米2合(洗わない)と白ワインを加え、お米が透き通るまで炒め合わせます。

    ホールトマト缶2缶を手で潰しながら加え、水とコンソメで炊いてきます。炊けて水分が無くなってきたら牛乳と返し(無ければお醤油と味醂)少々を回しかけ、最後に粉チーズをばっさばっさをふりかけて出来上がりです。

    お皿に盛ったらフレッシュバジルの粗みじん切りとホワイトアスパラガスを添えて完成です。

    イタリアンなご飯とお味噌汁

    こちらもイタリア色のお味噌汁は、焼き夏野菜の味噌スープです。まず、コンソメ、お味噌、バターで味噌スープを作っておきます。

    トマトはヘタをくり抜き、先端を切り落とし浅く十字に包丁を入れておきます。オクラは板ずりして根元の堅い部分(5mm前後)を切り落としておきます。新玉ねぎは皮を剥き櫛切りにしておきます。それぞれの野菜をオーブントースター等で焼きます。

    焼いた3種の野菜をお皿に飾り、味噌スープをかけて旨旨に完成です。野菜は加熱することで甘味が増し、とっても美味しくなります。お味噌とバターの相性も抜群、サイコーに旨旨です\(^O^)/

    イタリアンなご飯とお味噌汁

    こちらはオマケ、お豆腐とじゃこの香り蒸しです。お昼頃テレビで紹介されていたレシピで、思い出し記憶を頼りに作って見ました。作ってからネット検索するとレシピが載っていました( ̄。 ̄;)想像で作ったので紹介されているレシピとは違いますが、コクのあるご飯とスープに対してさっぱりしたテイストで良かったです。

    絹ごし豆腐をキューブ上に切り分けお皿にサークル状に並べ、その上にちりめんじゃこと叩き梅を乗せます。中央に生卵を割り入れ、レンジ600Wで1分半〜2分加熱します。加熱時間は卵が半熟になるよう卵の大きさで調整して下さい。

    別途返し(無い場合はお醤油)とごま油をフライパンで一煮立ちさせ、タレにします。このタレをお豆腐にかけ、半熟の卵を崩して付けて頂きます。これ、簡単で旨旨ですよ!!

    紹介されているレシピでは、じゃこを細切りの生姜と白ねぎと一緒に炒めてからお豆腐に乗せる、というものでしたが、今日のメニューではじゃこをそのままでちょうど良かったように思います。

    バトンのおかけで旨旨な夕食となり、気分も明るくなりました!





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     





     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.238「ヴィルトゥオーゾ・フルート・VI」


    ◆日 時:2020.7/117:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子有松 栞川上 葉月
         Pf.近藤 盟子
    ◆お話し:大竹 亮

    Facebook

    ◆Mobile

     QR238

    ◆プログラム:Webサイト

     ・モーツァルト:きらきら星変奏曲(4Fl+Pf)
     ・ドヴォルザーク:スラブ舞曲より、ホ短調Op.46-2、ホ短調Op.46-7(4Fl+Pf)


    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−
     

     

     ・アーン:ロマネスク(2Fl+Pf、川上、上坂)
     ・ブラームス:ハンガリー舞曲より(2Fl+Pf、有松、平野)
     ・ボノー:デヴェルティスメント(4Fl+Pf)


    Vol.236-238フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
    フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい! 




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする