[楽譜] ソロイスツやサマーキャンプの為にどうやって楽譜を揃えているかというと

0

    駅

    と言う事で、こんなのどかな駅からお仕事へ向かいます。

    駅から富士山

    ホーム西側の先端からは、今日のように天気が良ければ丹沢から秩父連峰まで望むことが出来ます。左側に雪を冠した富士山が小さく写っているのですがお分かりでしょうか。富士山の左上に小さいゴミのような物が映り込んでいるので拡大してみたら、、、

    駅から富士山

    これ、ロッキード社のC-130ハーキュリーズ輸送機じゃないでしょうか。垂直尾翼下のお尻がキュッと上へ上がっているのが特徴的な輸送機です。米軍基地へランディング体勢に入ったと思われます。

    ムラマツ

    さてさて、電車を乗り継ぎ西新宿のフルート屋さんへ。
    来月2月23日(日)公演のソロイスツVol.235で使用する楽器の調整です。そのついでに、7月のソロイスツサマーキャンプのピアノ伴奏付きの合奏用の楽譜を選んできました。

    7月のソロイスツでは久々に2人のゲストをお迎えして、4Fl+Pfでの公演を予定しています。この編成での作品は編曲も含めて極端に少なく、多くの楽譜を持っていません。新譜が無いかチェックしたところ数冊の楽譜をゲットできました。オリジナルの他、サマーキャンプにもしてきそうなアレンジ譜もあり、これでまた家計とスペースを圧迫しますが( ̄∇ ̄)音を出すのが楽しみです。

    選曲は、とにかく楽譜を買うこと!これに尽きます。楽譜を眺めて頭の中で音を鳴らしても十分とは言えず、とにかく音を出してみないことには始まらないのです。伝統ある信用できる出版社から出版されている楽譜でさえ駄作はあるのです。

    たくさんゲットしましたので宅配便で送って貰うことにして仕事へGo!

    (続く)


    <本日の車内から>

    帰りの特急の車内から

    仕事帰り、多くの場合東京駅から特急に乗って帰路につきます。その特急に乗り換える短い時間に東京駅構内にある本屋さんへ向かいます。好きな車の雑誌と共に必ずチェックするのがグルメ本、それもレシピ本は必ずチェックします。今日も新刊を見つけてしまいました。

    それはパスタのレシピ本で、フライパンだけで10分以内に調理出来ると言う時短な内容です。パスタ料理で麺を茹でると同時に具材(主に野菜など)をパスタと一緒に茹でるという手法はよくありますが何故だかとても強い拒否感があり、パスタはパスタ、野菜は野菜で茹でるのを好むのですが、この本を見ていたらどれも簡単で、しかし基礎がしっかりしていて手軽に作る事が出来る、、、そりゃあ買いますよね( ̄。 ̄;)

    と言う事で、楽譜に次いでレシピ本も置き場所に困る昨今です。゜(゜´Д`゜)゜。






     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜



     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.235「ヘンデル・アーベント〜時代を席巻したアーティスト」


    ◆日 時:2020.2/237:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子
    ◆お話し:大竹 亮
    Facebook

    ◆Mobile

     ソロイスツ235QR

    ◆プログラム:Webサイト

     ・ヘンデル:トリオソナタ イ長調 Op.5-1/HWV.396(2Fl+Pf)
     ・ヘンデル:フルートと通奏低音の為のソナタ ロ短調 Op.1-9/HWV.367b(Fl+Pf、平野)
     ・ヘンデル:チェンバロのための組曲(ピアノ独奏、近藤)

     

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−


     ・J.S.バッハ:ソナタ ハ短調 BWV.1017(原曲:ヴァイオリンとオブリガートチェンバロのためのソナタ)
     ・ヘンデル:トリオソナタ 変ロ長調 Op.5-7/HWV.402(2Fl+Pf)


    ソロイスツ・フライヤー233-235
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.58
    ◆2020年1月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.57の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい! ↑




    JUGEMテーマ:風景写真

    JUGEMテーマ:鉄道・駅

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする