【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>




categories

archives

[食べる] クライス吹き初め会Vol.10へ向けてどうやって仕込んでいるかというと

0

    鎌田醤油

    うどん好きは留まるところを知らず、、、麺は美味しいうどん屋さんを知ってしまった今自分で打つにはまだ勇気が出ないのですが、出汁の方はいろいろ試行錯誤の真っ最中です。大好きな武蔵野うどんはきのこ類の出汁が美味しく自分でも作ってみたいのですが難しそう。讃岐うどんのいりこ出汁だって難しいのは当たり前ですが、いりこを使えばいりこの風味はすぐに味わえます。と言う事で、家ではもっぱらいりこ出汁。伊吹いりこは案外手に入りやすいのであれこれ注文して試しています。そして、これも大事なお醤油、調べてみると代表的なお醤油3種類に行き着きました。有名なうどん屋さんご用達とも言える「キッコーシマ」、そして「マルオ」、この2種類は大好きなうどん屋さん「こげら」の店主おがっつさんのお世話になりめでたく入手出来ました。

    そして本日、気になるもう一つもゲットできました。それが「鎌田醤油」通販サイトはこちらです。

    キッコーシマは通販もありませんが、鎌田醤油とマルオ醤油は通販で入手可能なのが嬉しいです。鎌田醤油、うどんの出汁で活躍するはずの淡口醤油は出汁醤油ですが、マルオの淡口ほど出汁感が強く無くマイルドで料理人の好みに合わせやすと思います。濃口はキリッと引き締まった塩味がやや強く感じられるタイプで、少量で味が決まりそうですので色味も濃くなり過ぎないかも知れません。因みにキッコーシマの淡口は出汁醤油では無く素直な風味が心地良い醤油で、多様な料理に対応出来そうです。だから讃岐うどんの料理人に好まれているのでしょうね。濃口も塩味がそれほど強く無く幅広く使えそうです。ちょっと酸味が強く感じられるのが面白いお醤油です。

    鎌田醤油

    と言う事で、今週末1月11日(土)に開催の「クライス吹き初め会Vol.10」様に卵黄を仕込みました。鎌田醤油の淡口をベースに、濃口と味醂を少々ブレンド。さてさて、どんな味になるかなあ。今回使った卵はちょっと繊細で、カラザを取ろうとすると黄身が破れそうなのでそのまま漬け込むことに。味に悪い影響もないので良いでしょう。

    あ、「クライス吹き初め会」とは、皆である生徒さんのお宅に集まり、飲んで食べてフルート吹き放題、というクライスの新年会です。この日は私は裏方に専念し、食べ物全て私が調理します(昨年までの様子はこちらから)。今年のサラダはカレーポテサラ、お肉は鶏をテーマに鶏ハムとチキン南蛮か鶏の照り焼き、いりこ出汁で炊くにんにくご飯、サムジャン、その他おつまみ1〜2種、汁物も考えています。そして今日仕込んだ卵黄の醤油漬けを持っていきます。途中潰れないかが心配。いりこ出汁、重くて持って行けるのか???




     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜



     


     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.234「魅惑の無伴奏の世界」


    ◆日 時:2020.1/187:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子
    ◆お話し:大竹 亮
    Facebook

    ◆Mobile

     Vol.233QR

    ◆プログラム:Webサイト

     ・J.シュトラウス:こうもり序曲(2Fl)
     ・プチハール:無伴奏フルートの為の「私に(For me)」
           (無伴奏フルート独奏、上坂)

     

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−


     ・イベール:無伴奏フルートの為の小品(無伴奏フルート独奏、上坂)
     ・フェルー:無伴奏フルートの為の3つの小品(無伴奏フルート独奏、平野)
     ・ボウェン:2本のフルートの為のソナタ(2Fl)


    ソロイスツ・フライヤー233-235
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.58
    ◆2020年1月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.57の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい! ↑




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:醤油

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育

     


    コメント
    コメントする