【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>




categories

archives

[うどん] 旨旨讃岐うどんをお家で

0

    讃岐うどんをお家で

    お家で作った讃岐うどん、旨旨です〜

    このところ毎日の様に食べているうどんであります。家の近所には美味しい武蔵野うどん屋さんは無く、意を決して(笑)埼玉まで出かけなくてはなりません。しかし、讃岐うどんは香川に本店を持つ支店が近所に一件だけあり、もうリピートしまくっております。

    お店のうどんは美味しい、凄く美味しい、、、でもお家でも美味しいうどんが食べたい、、、うどんを打つのは相当に研究しなければなりません。うどんを単純な食べ物だとお感じになる方も多いと思いますが、それはそれは奥が深く、名店で頂くと店毎にこんなにも!?と思うほど麺が全く違うのですよ。味が全く違う、食感が違う、何もかも違うのですね。それでいてどれも美味しい、もう、奇跡です。そんなの簡単に作れるはずないじゃないですか!

    讃岐うどんをお家で

    と、一人でコーフンしても仕方ないので、出汁だけでも作ってみることにしました。瀬戸内海のいりこと、道南産の天然真昆布、といういかにも美味しそうな食材を使います。いりこは一般的な煮干しよりも大きく柔らかく、とっても良い香りがします。昆布は20cmほどの長さなのですが、これだけでもの凄く出汁が取れるのです。前の日の夜から水に浸けておきます。

    翌日のお昼(実はライブの当日)、煮きった味醂にいりこも昆布も一緒に出汁を加えます。沸騰しない程度の火加減でしばし煮込みます。昆布の出汁は十分に取れていますので、出汁がとろみで濁らないよう昆布はすぐに取り出します。ざるで漉し、再び鍋に戻して、淡口醤油とお塩ひとつまみで味を調え完成です。

    讃岐うどんをお家で

    麺は香川出身の生徒さんから頂いた香川の半生讃岐うどんです。茹でて水で良くしめてから再び鍋に戻して温めておきます。そこに出汁をたっぷりかけ葱を添えます。お好みでおろし生姜も美味しいですよ。これ、期待以上に旨旨です。いりこと昆布の出汁がサイコー。麺もつるつる美味しいです。なんたら言ううどんチェーン店よりはるかに美味しいです。やっぱり出汁は丁寧に取ればそれなりに美味しくなりますね。

    讃岐うどんをお家で

    見た目の比較に、こちら近所のお気に入り「一福」のかけです。カメラも照明も違うので色味が違うのと、葱と麺の太さが違います。今回の市販品は十ニ分に美味しかったのですが、切り方が違うのでしょうね、切り方で味も食感も見た目も全然違ってきます。やっぱりプロのお店のは美味しい(当たり前)。こんな美味しいうどん、自分でも作ってみたいなあ(憧)。その前に美味しい葱をゲットしなければ(まずはそこから)。





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜





     

     

    【クライス・フルート・ソロイスツ公演】


     

     

    Vol.227「横取りクラシック・II」
    ◆日 時:2019.2/24()7:00p.m.開演(6:30p.m.開場)

    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥2,500− 高校生以下¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子 Pf.近藤 盟子
    Facebook

    ◆Mobile

     227QR

    ◆プログラム:Webサイト
     J.S.バッハ:2Flのための協奏曲 ニ短調 BWV1043(2Fl+Pf、原曲2Vln) 
     グリーグ:ソナタ第1番 ヘ長調 Op.8(Fl+Pf、平野、原曲Vln)

     

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 


     ブラームス:ソナタ第2番 変ホ長調 Op.120-2(Fl+Pf、上坂、原曲:Cla) 
     ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67「運命」より、第1楽章(Pf solo、近藤、原曲:管弦楽) 
     モシュコフスキー:組曲 Op.71(2Fl+Pf、原曲2Vln


    227-229フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================





    ◆フルートの神髄に触れよう!
    フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.53
    ◆2019年3月23日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.52の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     
    ↑ クリック下さい! ↑




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック