【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>




categories

archives

[クライス行事] 大発表会Vol.28ご報告

0

    【フルート・クライス大発表会Vol.28】


    ◆開催日時:2018年12月23日(日) 11:00開演(20:00終演予定)
    ◆会  場:ひの煉瓦ホール(日野市民会館大ホール[1,100席])
    ◆出  演:クライスの皆さん、Fl.上坂 学Pf.近藤 盟子
    ◆プログラム:こちらからご覧下さい
    ◆モバイル端末はこちらから 

     大発表会Vol.28QR
     


    <本日の開演前>

    大発表会Vol.28

    さあ、いよいよ今日は大発表会Vol.28の開催日です。Vol.28の通り、定期的に開催するようになって28年ということになります。その5年後に「小発表会」も開催されるようになり、発表会を年2回開催するようになって23年経ちました。こう考えると凄いなあ、、、と思ってしまいます。

    朝9時前ホール到着、既にホールは準備されていました。11時に開演し、計算通りに運べば8時間50分後の19時50分に終演予定という長丁場が始まります。

    大発表会Vol.28

    クライスの行事の特典の1つは無料調整でしょう。ムラマツ新宿本店の修理室長、中村さんです。左は今回お手伝いと演奏をするソロイスツでお馴染み、そして今年からサマーキャンプの講師もお願いしている景子先生です。

    中村さんの調整はとても好評で、景子先生も「鳴りが全然違う」と大絶賛。本番へ向けてイイ感じの流れが出来ますね。私もすぐオイル切れになる気になる箇所を注油して頂きました。スムーズなキーの動きは気持ちイイ!

    大発表会Vol.28

    舞台からの眺めです。景子先生は日野の大ホールは初めてとのことで、「舞台も客席も広〜い」と感動しておりました(踊ってます)。今や特に大きなホールでは無くなりましたが、フルオーケストラが乗る舞台、3階席まである1,100席のホールは広々。古いホールですが音響も素晴らしい。以前私はこのホールでCDの録音もしたほどです。

    大発表会Vol.28

    2階席からの眺めです。
    ピアノは自分の楽器で弾けませんので、ピアノだけはゲネプロを行います。

    大発表会Vol.28

    ピアノがゲネプロを行っている間には、早速に会場入りした参加者の皆さんがこのリハーサル室や、

    大発表会Vol.28

    2室ある大小の楽屋で最後の追い込みに余念がありません。女性、男性とも別に着替えが出来る楽屋が用意されています。

    大発表会Vol.28

    外の立て看板や、

    大発表会Vol.28

    プログラムなどの配布物の用意、

    大発表会Vol.28

    ビデオの準備も出来て、さあ、開演です!


    <本日の開演>

    大発表会Vol.28

    プログラム最初はピアノ部隊から。今回は大人のエントリーはこのお二人、ナチュラルハイ?何故か踊っていますよ(笑´∀`)

    大発表会Vol.28

    本ベルが鳴り、舞台の照明が上がり開演です。

    大発表会Vol.28

    ピアノのソロ、

    大発表会Vol.28

    アンサンブル、

    大発表会Vol.28

    そして、ソロと休憩を挟みながらプログラムは進んでいきます。今回もフルート以外にサックスやチェロの演奏もあり、バラエティーに富んだプログラムとなりました。今回の参加者人数は、クライスの発表会としては少ない方なのですが演奏時間はいつも通り。何故かと言えば、皆さんの演奏する曲が大曲になってきたこと、それまでは抜粋だった演奏が全曲(ソナタの全楽章等)になり、参加カテゴリーの最上クラスである「上限30分」が増えたのですね。伴奏者は大変です。

    途中のセクションで時間が押し休憩時間を5分圧縮するなどして対処したりしましたが、予定通りの時間に終演することが出来ました。スバラシイ。と言う事は、、、打ち上げも時間通りだ!\(^O^)/


    <本日の打ち上げ>

    大発表会Vol.28

    とにかく乾杯〜!!

    大発表会Vol.28

    お疲れ様でしたーーー。今年は特に大盛り上がりの打ち上げでした(ちょっとうるさかったかも( ̄。 ̄;))。本番のこと、レッスンの事、出るは出るは、面白い話し(^□^)。無礼講ですから何でもありですヨ。

    大発表会Vol.28

    料理が運ばれてきます。皆さん腹ぺこなので食べ物はどんどん無くなっていきます(胃も元気だなあ)。ここは居酒屋ですが頼んだ飲み放題付きコースは割とガッツリ系で、前菜のサラダは豚肉生姜焼きが乗った「生姜焼きサラダ」、そしてこの「刺身5種盛り合わせ」、

    大発表会Vol.28

    おつまみの超定番、鶏カラとフライドポテトをケチャップとマヨネーズで(混ぜればオーロラソース)、玉こんにゃくの酢味噌ソース、レバーの塩ねぎ(ごま油風味)などが続き、

    大発表会Vol.28

    メインはもつ鍋です。もつ、ニラ、お豆腐、キャベツ、ネギ、ワンタンが入っていました。ワンタンが思いの外美味しく面白い食感でしたよ。そしてもちろん、

    大発表会Vol.28

    出汁を追加してシメのラーメンです。出汁だけでは無く、新たにキャベツ、ねぎ、ニラの野菜が付いていたことも嬉しいですね。この後景子先生狂喜乱舞のミルクレープ(いちごソースがけ)のデザートでお開きです。

    さあ、次回発表会は2019年4月7日(日)開催の小発表会Vol.24です(Vol.23の様子)。実質3ヶ月の練習期間と(私的には十分と思いますが、いや、十分と思わなくては!)いつもより1ヶ月ほど短いので、皆さん、エンジン始動をお早めにお願いしますね!

    フルート・クライスとして良い年の瀬を迎えることが出来たと思っています。それは皆さんの頑張りの賜。来年もその調子で宜しくお願いしますね!!!





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     

     




     

    【クライス・フルート・ソロイスツ公演】


     

     

    Vol.226「師弟対決・Vol.2」

    ◆日 時:2019.1/19()7:00p.m.開演(6:30p.m.開場)

    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥2,500− 高校生以下¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子 Pf.近藤 盟子
    Facebook

    ◆Mobile

     Vol.226QR

    ◆プログラム:Webサイト
    フリードリヒ大王:回転する輪、ソナタ5番イ長調(2Fl+Pf) 
    フリードリヒ大王:フルートの本(2Fl) 
    フリードリヒ大王:ソナタ第23番 ト長調(Fl+Pf、平野

     

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 


     クヴァンツ:ソナタ ニ長調(Fl+Pf、上坂) 
    C.P.E.バッハ:ヴェルテンベルク・ソナタ第1番 Wq.49-1(Pf solo、近藤) 
    クヴァンツ:トリオ ハ長調(2Fl+Pf)


    ソロイスツ224〜226フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================





    ◆フルートの神髄に触れよう!
    フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.52
    ◆2019年1月26日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.51の様子
     こちらからご覧下さい。
     

    大阪レッスンロゴ
     
    ↑ クリック下さい! ↑




    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育

    JUGEMテーマ:ビール

    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:ラーメン


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック