【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>




categories

archives

[クライス関西] クライス大阪レッスンVol.51ご報告

0

    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.51

     Vol.51:2018年11月10日(土)開催
     大阪レッスンQR
     ↑↑スマホはこちらのQRコードから
    ◆会場:KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)



    2か月ごとの奇数月に開催の大阪レッスンそのVol.51のご報告です。
    どなたでも、初心者(これから始めたいという方も)でも上級者でも受講頂けます
    (人物画像は掲載を了承した方のみ掲載しています。)


    関西クライス大阪レッスンのご報告。毎年6月に開催する発表会(次回Vol.8は2019.6月23日(日)開催)へ参加する方もしない方も、ワンポイントで受講を希望する方でも気軽に参加頂けるプライベートレッスンです。今回は初めての方も参加下さりとても良い時間を過ごすことが出来ました。


    <本日の到着>

    大阪レッスンVol.51

    朝東京を出る時は小雨模様、伊丹空港に着いた時どんよりだったのですが、新大阪に着く頃にはご覧の様なイイ天気!街路樹も色付いてとっても綺麗でした。



    <本日のレッスン開始!>

    大阪レッスンVol.51

    いつも明るく楽しい紀田さんです。エチュード(ケーラー、アンデルセン)と、「パーティーで吹いて欲しいと言われました」とのことでその選曲とレッスンを。クラシックからは明るく希望に満ちた曲想のヴィヴァルディの春から第3楽章、もう1曲は誰でも知っている曲という選曲で映画音楽をチョイス。初見が利くのでどんどん吹いて行きます。素晴らしい。(ついでに「上坂持ち」も伝授(^◇^;))

    大阪レッスンVol.51

    福ちゃん、関西クライスの支部長さんです(*^_^*)
    「来年の発表会はシャミナーデで」と言う事で、コンチェルティーノを。この華麗で素敵な作品、難しいのですが紐解いていけば「音階なんですねえ」。さあ、タファネル=ゴーベールを音楽として華麗に練習して頂きましょう!!\(^O^)/ アンサンブルはクヴァンツの予定です。

    大阪レッスンVol.51

    持ち方チェックはTakakoちゃん。

    大阪レッスンVol.51

    来年の発表会のアンサンブルは、無伴奏デュオのフリーデマンです。フリーデマン、フルートにこんな難しいコトさせるんかよ!的なちょっと狂っているの?という所があって大変。その大変に果敢に挑戦するのもステキ。ソロは、クーラウのGRANDE SONATE CONCERTANTEという大曲に挑みます。


    大阪レッスンVol.51

    初めて受講されたShokoさん、吹奏楽を楽しまれています。音作りのお悩み中心のレッスンとなりました。音作りは音楽にとって一番大切で一番難しく奥の深い事柄ですが、それだけに悩みが大きくてもやり甲斐がありますし、楽しみへと向かうことが出来ますね。ちょっとの変化でも感じる事が出来れば、それは喜びとなります。

    大阪レッスンVol.51

    来年の発表会でプロコフィエフとドップラーを演奏予定(凄いぞ!)のAkiさん(左)に、「先生、写真いいんですか?」と言われ、そうだ、みんなで撮ろう、と、初参加のRieさん(中)と3人で。Rieさんも上級者でいらっしゃのですが、安定した音作りを中心にレッスン致しました。昨日は良かったのに、さっきまで良い音出せていたのに、、、という思いは誰でも1度は(いや、何度も)経験がある事でしょう。それはちょっとした当て方の工夫と思考の変換で解決する私の得意とするメソードです。


    <本日の一人反省会>

    大阪レッスンVol.51

    今日の皆さんも凄く前向きで良かったなあ、、、と、あっと言う間の8時間を思い起こしております。次回1月と3月のレッスンは1日のみの開催ですが、5月は25日(土)と26日(日)の2日間の開催となります。どうぞたくさんの皆様のエントリーをお待ちしています。


    <本日の非常口席>

    大阪レッスンVol.51

    非常関口の予約はプライオリティの高い順。私の様な下々の利用者はなかなか取れませんが、間際になると予約出来る確率がぐーんと上がります。搭乗間際はサイトとにらめっこ(笑´∀`)。と言う事で、帰りの便は無事非常口席をゲット出来ました。ご覧のように前に席がありませんから思いっきり脚を伸ばしても超余裕。向かいには離陸着陸時にCAさんが座る座席があります(B777-200:32J)。

    大阪レッスンVol.51

    羽田に無事到着。降りてみて、こんなペイントがされていたのね。
    次回は2019.1月26日(土)です。


    <本日の開店がらがら>

    大阪レッスンVol.51

    大阪へ向かう朝の羽田空港第2ターミナル。X-rayを一番乗りで通過、当然まだ誰もいません。

    大阪レッスンVol.51

    ​広い空間を独り占めの快感\(^O^)/

    大阪レッスンVol.51

    鉄道の駅と違い、空港は座るところ(居るところ)がたくさんあって良いですよね。室内ですので全天候で快適、空港大好きです。








     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     

     




     

    【クライス・フルート・ソロイスツ公演】


     

     

    Vol.225「師弟対決・Vol.1」

    ◆日 時:2018.11/16()7:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥2,500− 高校生以下¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子 Pf.近藤 盟子
    Facebook

    ◆Mobile

     ソロイスツ225QR

    ◆プログラム:Webサイト
     ゴーベール:マドリガル(2Fl+Pf) 
     ゴーベール:ギリシャ風ディヴェルティスマン(2Fl+Pf) 
     タファネル:「魔弾の射手」によるファンタジー(Fl+Pf、平野) 
     タファネル:アンダンテ・パストラールとスケルツェッティーノ(Fl+Pf、上坂) 

     

    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−− 


     ゴーベール:ソナタ第3番G-dur(Fl+Pf、上坂) 
     サン=サーンス:6つの練習曲 Op.111より、第6番(Pf solo、近藤) 
     ゴーベール:タランテラ(2Fl+Pf)


    ソロイスツ224〜226フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================





    ◆フルートの神髄に触れよう!
    フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.52
    ◆2019年1月26日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.50の様子
     こちらからご覧下さい。
     

    大阪レッスンロゴ
     
    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================





    8月10日(金)発売「THE FLUTE 165号」にSpecial Contents「上手に吹くための第一歩 楽譜に強くなる!」というコーナーが特集されています。

    このコーナー内の「プロから学ぶ、コワくない譜読み」に小さい記事ですが寄稿致しました。是非ご覧下さい。お読み頂ければ大変嬉しいです(手元に数冊ありますのでご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい)。


    THE FLUTE165号
     

    ↑ クリック下さい! ↑


     

    JUGEMテーマ:大阪

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育

    JUGEMテーマ:ビール

    JUGEMテーマ:航空機


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック