【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>




categories

archives

[食べる] 一人でも行く旨旨うどんツアーVol.4

0
     

    【一人でも行く旨旨うどんツアー】
    「がっきーと行く旨旨うどんツアー」に触発されて、ツアーを待ちきれず一人で行くうどんツアー>



    第1回開催日:2017.12月2日(土)
     1)元祖武蔵野うどん「めんこや」本店(&持ち帰り)
     2)田舎うどん「てつ」


    第2回開催日:2017.12月9日(土)
     1)四方吉うどん本店
     2)大木うどん店(&持ち帰り)


    第3回開催日:2018.2月25日(日)
     1)元祖田舎っぺうどん(北上尾店)
     2)元祖武蔵野うどん「めんこや」本店(持ち帰り)


    第4回開催日:2018.4月10日(火)
     本日の旨旨うどん
     1)
    四方吉うどん本店
     2)元祖武蔵野うどん「めんこや」本店(&持ち帰り)


    <本日の一軒目>

    一人で行くうどんツアーVol.4

    開店時間が10時と一番早い四方吉うどん吉見本店です。なにせもう一軒どうしても行きたいですから開店と同時に入店です。四方吉うどんは「がっきーと行く」の第2回で訪れたお店(その時は東松山店)、大好きな武蔵野うどん4軒の中の一軒なのです。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    お腹減らしてきましたからね、勢いで「並」を注文してしまいましたよ。この店には「小」があり、ということは「並」はそれなりに多いのですね、はい、「並」は600gです(゜Д゜;) すごいですねー、それをまたペロッと食べてしまうのもスゴイですねーーー( ̄。 ̄;)。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    麺は中太のやや平打ち。コシが強くて風味がありサイコーです。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    武蔵野うどんと言えば私はきのこ汁。分厚い椎茸、油揚げ、長ねぎと王道の布陣。私はトッピングで油揚げを追加しました。油揚げさいこーーー!うどんに添えられているねぎ(上の画像参照)を途中で加えると風味が新鮮になって旨旨です。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    こちらがこのお店の個性とも言える「にんにくきんぴら」、これで大、中、小の「中」であります。ぶっ太いごぼうに大きなにんじん、たくさんの香り豊かなにんにくチップで旨旨です。麺「並」にきんぴら「中」はかなりの量。お腹はち切れそう( ̄。 ̄;)。

    ということで、がっきーをリスペクトして大人の遠足その1。


    <大人の遠足>


    一人で行くうどんツアーVol.4

    パーキングに綺麗な八重桜が咲くここは、

    一人で行くうどんツアーVol.4

    吉見百穴です。これまたがっきー第2回と同じであります。
    ここは吉見町が管理していますが所有者は個人とのことで、その子孫の方(現所有者?)が敷地内に土産物店を開かれていて、お土産を買いながら色々とお話しを伺ってきました。

    今まで横穴式住居跡だとばかり思っていましたが、その説はとっくの昔の大正末期に覆されて古墳時代末期の墓穴だと断定されているとのことでした。発見された時は全ての穴に切り出した石で蓋がされており、そもそも住居とするには不便だろうという疑問から研究が進んだのだそうです。出土した土器や金属製の刀なども展示されています。また、終戦直前の昭和20年に、軍が軍事工場を作ると言って、下層の横穴を潰して長く網の目のように入り組んだトンネルを掘ってしまい一部原型が壊されたのがとても残念だと話されていました。


    一人で行くうどんツアーVol.4

    こちらがその軍事工場跡です。結局はトンネルを掘っただけで終戦を迎えてしまい、一度も使われることの無かったこのトンネルは過去の遺産を壊しただけの物となりました。

    周辺のお薦めの観光スポットも紹介下さり、その一つ、「パワースポットですよヨ」という遠足その2へ向かいました。


    一人で行くうどんツアーVol.4

    こんなのどかで気持ちの良い田舎道をぶらぶら歩き、

    一人で行くうどんツアーVol.4

    道端のたんぽぽの綿毛に息を吹きかけながら辿り着いたのが、こちら、

    一人で行くうどんツアーVol.4

    吉見観音・安楽寺です。板東三十三観音第11番札所だそうです。階段下から本堂を見上げます。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    その本堂の中に彫られている「夜荒らしの虎」、日光東照宮の眠り猫と同じ左甚五郎の作だそうです。夜な夜な近隣の田畑を荒らす虎を、勇気ある住民がその後ろ足を槍で刺して退治する様子を彫った物だそうです。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    心柱で支えられた堂々とした三重の塔。このような塔を間近で見るのは酒田場所羽黒山以来7年ぶりでしょうか。羽黒山の五重塔は再建されてから600年も経つ国宝ですが、こちらも新しそうに見えて再建されて380年となかなかのご年齢です。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    願い事が叶うと評判のお寺さんで、たくさんの絵馬やおみくじが結ばれていました。
    さて、そろそろ2軒目行くか、と、その前に。


    <本日の寄り道>


    一人で行くうどんツアーVol.4

    吉見百穴の土産物店店主に勧められたこちら、「道の駅・いちごの里よしみ」です。そういえばがっきーうどんツアーでドライバーを務めるあらぱんが、いちごを買いに行っていちごソフト食べていたな、と思いだし、、、腹ごなし運動したはずが意味ないジャン!でも旨かったあ\(^^@)/ もちろんいちごもゲットしてきました。

    で、


    一人で行くうどんツアーVol.4

    うどん2軒目に行く途中で結界フリー物件発見!そりゃ入るでしょ、結界に。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    で、よくよく周りを眺めていたら、、、
    あ!向こうに見える鉄塔、がっきー第2回で寄った鉄塔だよ、あっちも結界フリー物件だよ。あの時いた「鉄塔見守り婦人」はもう居ないんだよなあ。で、がっきー第6回でもあの鉄塔へみんなで行ったなあ、この日の鉄塔2枚目の画像に小さく写っている隣の鉄塔の結界にいるんだよな、今。


    一人で行くうどんツアーVol.4

    その鉄塔の麓にもたんぽぽの綿毛が風に揺れていました。


    <本日の二軒目>

    一人で行くうどんツアーVol.4

    こちら、武蔵野うどんで一番大好きなめんこや本店であります。うどんは麺だけで最高に旨旨、つけ汁の出汁もサイコーなのであります。揚げ追加トッピングなのであります。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    食べ進むうちにつけ汁が冷えるのが嫌で、今回は初めて熱盛りに。強いコシは薄れますが最後まで暖かく頂く事が出来ます。

    一人で行くうどんツアーVol.4

    こちらも一番大好きなつゆ、めんこやのきのこ汁です。他店の「きのこ」は椎茸だけですが、こちらのめんこやのつけ汁には椎茸の他にしめじも入っていて嬉しい!大きくてぶ厚い椎茸はいったん油で炒めてから煮込んである感じがしました。持ち帰り用は生の椎茸が付いています。

    お土産も買ったし仕事があるので帰宅するぞーーー、、、
    あ、外観撮り忘れた。こちらを参照下さい

    (お土産編へ続く)




     

    〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

     

     

     

     

     

     
    【クライス・フルート・ソロイスツ公演】
     

    フルートの世界でもまだまだちょっと珍しいフルートアンサンブルの定期公演です。2Fl、3Fl、4Fl、、、それにピアノも加わって華麗なる饗宴です。休憩時間にはフリーの赤白ワインとジュースのサービスを。演奏者との語らいも楽しいひとときです。
     
     
    Vol.221:2018.4/28(土)7:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
    TEL.03-3361-2211
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.
    平野 景子、AFl.上坂 学 Pf.近藤 盟子
     

    ◆プログラム:
    ルズリアーガ:フルートとアルトフルートの為の3つの易しい二重奏(Fl AFl)
    レーマン:スコットランド風高原のダンス(Fl AFl)
    ショパン:練習曲 Op.25-7「恋の二重唱」(Pf、近藤、低音が特徴)
    ハーン:ロマネスク(Fl AFl Pf)
    ドハティ:クリスタル(Fl AFl Pf)


    *普通のフルートより低く哀愁を帯びたアルトフルートの特集です。
    ピアノも、アルトフルートに因んで低音が特徴の小品を演奏します。


    ソロイスツVol.221〜Vol.223フライヤー

     

    ↑ クリック下さい! ↑

     


    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育

    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:ドライブ

    JUGEMテーマ:フェティシズム

    JUGEMテーマ:寺院巡り


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック