【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>




categories

archives

[食べる] 一人でも行く旨旨うどんツアーVol.3

0

    【一人でも行く旨旨うどんツアー】
    「がっきーと行く旨旨うどんツアー」に触発されて一人で行くうどんツアー>


    第1回開催日:2017.12月2日(土)
    ◆1)元祖武蔵野うどん「めんこや」本店(&持ち帰り)
     2)田舎うどん「てつ」


    第2回開催日:2017.12月9日(土)
    ◆1)四方吉うどん本店
     2)大木うどん店(&持ち帰り)


    第3回開催日:2018.2月25日(日)
    ◆本日の旨旨うどん
     1)元祖田舎っぺうどん(北上尾店)
     2)元祖武蔵野うどん「めんこや」本店(持ち帰り)



    <本日の与野>

    与野の鉄塔

    本日は朝より所用で埼玉県はさいたま市中央区(の中の旧与野市)へ。与野は大宮の南隣です。

    与野の鉄塔

    住宅街を通り抜ける鉄塔の隣同士の2本をパチリ。いえ、鉄塔を撮りに行った訳じゃありませんよ。

    所用も済んで、、、



    <本日のうどん>

    田舎っぺ

    埼玉と言ったらこれ!武蔵野うどんですよ!

    田舎っぺ

    今日は3年3ヶ月ぶりに「元祖田舎っぺうどん北上尾店」へ。何せ「がっきーと行くうどんツアー」の第1回の1店目に行き、武蔵野うどんに感動し虜になった記念すべきお店なんですよ。その時は行田市のさきたま古墳群の目の前にある「さきたま古墳店」でした。

    武蔵野うどんの名店は朝10時か11時に開店して、遅くとも15時には閉店してしまいます。それも、車で無ければ行けないような不便な立地。そんな中、ここ北上尾店は北上尾駅から徒歩圏内という利便性も有り大人気で入店待ちの行列が出来ていました。名前を書いて外で待ちます。早く食べたいよ〜(;゜ロ゜)


    田舎っぺ

    前菜のように先に供されるきんぴらごぼう。武蔵野うどん店定番のサイドメニューです。太めのごぼうも定番ですね。大好きなめんこ屋のそれよりもあっさりしています。きんぴらで一番の迫力とお気に入りは四方吉うどんのきんぴらでしょうか(←とにかく凄い)。

    田舎っぺ

    さあ来ました!懐かしの記念すべき田舎っぺのきのこ汁です。

    田舎っぺ

    煮干しの出汁が利いたつゆはスッキリとして食べやすいです。ここ田舎っぺが「元祖」と主張するきのこ汁だけあって、分厚くて大きい椎茸のスライスがごろごろ入っていて食べ応えが凄いです。細切りの揚げとねぎも武蔵野うどんの定番の具材ですね。一番好きなめんこ屋も大好きな四方吉も「椎茸、揚げ、ねぎ」です。

    田舎っぺ

    今まで言ったうどん屋さんの中では塩が強めの打ち方ですが、麺だけでも美味しいのです。今回はお店のおすすめでもあつ熱盛りにしてみました。熱盛りなので塩の残留度が高いのかも知れませんね。最後までコシが失われる事無く美味しく頂けました。熱盛りはどんどん熱が入るのですから、最後までコシがあるって凄いと思います。

    田舎っぺ

    そしてこちら田舎っぺでは、蕎麦湯ならぬ茹で湯が供されます。うどんを茹でた穀物の旨味たっぷりのお湯で出汁を割って頂きます。これも旨いんだよな〜。ふう、お腹一杯です。

    めんこやテイクアウト

    帰り道、本当は店内で食べたかったのですが田舎っぺでお腹一杯、一番大好きなめんこや(本店)のきのこ汁うどんは夕食用にテイクアウトすることにしました。午後の2時近くでしたが店内はほぼ満席状態。こちらもさすがの人気です。

    めんこやテイクアウト

    さてさて、夕食を。

    生麺を2人前買ってきました。上記写真は1人前です。そうです、忘れていました。めんこやも四方吉などと同様に麺の量が多いのでした。普通盛で600g、大盛り700gです。つまり、2人前で1.2kg!食べきれませんでした( ̄。 ̄;)

    めんこやテイクアウト

    出来上がりました!お店と同じ味。麺はお店のように綺麗に盛るのが難しいです。。。この麺の量で半人前ほど(゜ロ゜屮)屮

    めんこやテイクアウト

    出汁も旨い!やや甘めですが、上品な出汁で深い味わい、好きだなあ。

    めんこやテイクアウト

    そして一番好きな麺。柔らかめに10分茹でてから冷水で締めます。洗うときゅっと締まって凄いコシになります。それほど強い塩は感じませんが味がある、味が濃い麺です。美味しい、大好きだあ。当分めんこや詣でしたいですσ(^◇^;) 四方吉も大木うどん店もまた行きたいぞ!




     

    〜〜〜 お知らせ 〜〜〜




    ◆クライス・フルート・ソロイスツ公演
     Vol.220:2018.3/17(土)7:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
    TEL.03-3361-2211
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん


    ソロイスツ218〜220フライヤー
    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ====================




     

    【フルートを楽しもう! in 東京Vol.19】


    ◆開催日時:2018.4月8日(日) 14時開演
          (親子のコーナーは12:30開演。詳細を参照下さい)

    ◆会  場:村松楽器 新宿店 2Fムラマツホール
         (JR新宿駅下車 徒歩10分 / 地下鉄丸の内線 西新宿駅下車 徒歩1分)
          Tel.03−3367−6000
          〒160-0023
          東京都新宿区西新宿8−11−1 日東星野ビル・2Fムラマツホール
         (1Fがジョナサンのビルです)

    ◆詳  細:こちらからご覧下さい
    ◆QRコード:携帯、スマホ、タブレットからは下記QRコードで。
          東京Vol.19QR


    必ず上達出来てフルートがもっと好きになる、ミニコンサートとフルートQ&Aです。これから始めたい、昔やっていたけど再開したい、という方から上級者までキャリアや使用する楽器を問いません。このイベント参加者には、後日Skypeを使用してのフォローアップWebレッスンを1回(30分)無料で受ける事も出来ます。

    ムラマツ主要モデルの試奏会、お使いの楽器の状態を診断、参加者全員で大合奏などのコーナーもあります。どなたでもお気軽に参加頂けるイベントです。どうぞエントリー下さい!


    東京Vol.19ロゴ

    ↑ クリック下さい! ↑




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック