【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[食べる〜お参り] 本日の旨旨うどんランチ&本日の二拝二拍手一拝

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!


    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    ●9月27日(日)2:30p.m.公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.239
    (上記3公演の詳細は下方にも掲載してあります)

    *7月11日(土)公演予定のソロイスツはコロナの影響で休演となりました*
    ==================================





    さかもと

    このところ毎日の様におうどんを頂き、同時に毎日の様にお参りして御朱印を頂いている、、、それは心身共に(心腹共にだろうか)満たされた時間を過ごすことが出来ている。参拝は心を開き、耳を研ぎ澄まし風景の音を聞き、匂いをかぐ。もっとも基本に立ち戻ったとでも言って良いそれらの所作は極自然だ。

    と言う事で、、、( ̄。 ̄;)

    今日のランチは「さかもと」さん。この10日ほどで3回目の訪問で店主のさかもとさんに驚かれてしまった。注文は、提供が始まったばかりの「すだちの冷やがけ」。こちらも、ねぎ、おろし生姜、揚げ玉の3種の薬味と一緒に嬉しい玉子焼きが付いていて立派に定食のようなビジュアルとなっている。玉子焼き、一昨日伺った長谷沼さんも素晴らしいと仰っていました。

    さかもと

    見た目だけでも美味しい、美しい麺、頬張る!

    さかもと

    こちらは肉汁の麺(小)、こちらも美味しそうですね!!
    (って、知っていますけど)

    さかもと

    今日の天ぷらは前回大変気に入ったズッキーニ、そして香り高い舞茸。とうもろこし天(甘〜い!)のオマケ付き\(^O^)/

    さかもと

    ズッキーニを食むと果汁がしたたり落ちる。このみずみずしさにも感動しますよ。凄く美味しいです。

    さかもと

    すだちの爽やかな風味に爽やかなお出汁、時折すだちを食み食みし、また時にはすだちを食べちゃったりして大満足の1杯でありました。

    今日もありがとうございます。
    ご馳走様でした。


    <本日の二拝二拍手一拝>

    武蔵阿蘇神社

    東京の西「羽村市」に位置する羽村の堰の1km程上流、多摩川の左岸の上に建つ武蔵阿蘇神社です。

    この本殿は東京都有形文化財、本殿左に立つ椎の巨木は東京都天然記念物、この神社の御神輿は羽村市有形民俗文化財、そして、宮司・宮川家の住宅は国登録有形文化財にそれぞれ指定されていて、ちょっと地味な佇ましなのだが創建は1419年前の601年という歴史を裏付けする様な文化財の数々です。

    神社でのお参りの所作として「二礼二拍手一礼」と言いますね、2回お辞儀して(90度ですぞ)、2回手を打ち、お祈りしたら1回お辞儀する、厳格な決まりは無いそうですが、一般的にはそんな意味を持っています。この「二礼二拍手一礼」はそもそも「二拝二拍手一拝」と言い伊勢神宮や靖国神社ではこのような呼び方をしているそうで、こちらの阿蘇神社でも説明書きに「二拝二拍手一拝」と書かれていました。上にも書きましたがお辞儀は腰を90度まで折り、拍手は右手を下にずらして行い、もと戻して拝む、厳格な決まりは無いと言いつつ、その様な所作が決められているようです。

    武蔵阿蘇神社

    こちらが主参道とも言うべき南参道。すぐ横に多摩川の流れがある。

    武蔵阿蘇神社

    この階段が境内へ誘う。階段の右側は竹林になっていて、上の写真のちょっと手前を右に竹林をかき分ける様に小径を進めば、宮川家の住宅があり、社務所を兼ねている。

    武蔵阿蘇神社

    階段の横にはこのような小さな祠もある。いわゆるお稲荷さん(稲荷神社)で、「稲を荷なう」田んぼの神様だ。周辺は多摩川の潤沢な水量もあって稲筰(水田)が盛んな地域なんです。

    武蔵阿蘇神社

    南参道の階段を上がれば目の前に本堂があり、左を向けば眼下に多摩川の流れがある。

    武蔵阿蘇神社

    この写真だと分かり難いのだが、数十メートル下を流れる多摩川は木々の隙間から覗けば雄大な景色として広がる。

    武蔵阿蘇神社

    本堂を右に進めば東参道があり、南参道よりも立派な鳥居が建っている。一見、こちらの方が主参道の様だ。

    武蔵阿蘇神社

    主要地方道の「奥多摩街道」からちょっと入っただけなのだが、風に揺れる木々の囁き、多摩川の水のざわめき、自然を謳歌する鳥たちの鳴き声以外には何も聞こえない。それがいい。

    武蔵阿蘇神社

    立派で貫禄のある御朱印。

    青梅線福生駅

    さあ、青梅線特別快速に乗って品川レッスンへ!




     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:風景写真

    JUGEMテーマ:神社仏閣

    JUGEMテーマ:御朱印収集


    コメント
    コメントする