【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[食べる・お豆腐&うどん] 練習&本日の旨旨〜お豆腐のチャーハンなどなど

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!


    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    ●9月27日(日)2:30p.m.公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.239
    (上記3公演の詳細は下方にも掲載してあります)

    *7月11日(土)公演予定のソロイスツはコロナの影響で休演となりました*
    ==================================





    ユーグ練習

    7月は開催出来ると信じていたソロイスツなどの公演も中止になり、本番の予定は8月14日(金)〜17日(月)に開催予定のサマーキャンプまでお預けとなってしまった。いろいろステイホームでのリモート動画の予定はあるのだが、未だホールでの演奏が無いのはとても寂しい。寂しいので平常時よりもたくさん楽譜を眺めたりしている。

    もしかしたらサマーキャンプで演奏するかも知れないユグーのデュオの楽譜を開いてみる。それが上記の楽譜画像、これはスマホで撮って解像度を上げているので(色合いはちょっとお遊びしましたが)読みやすい楽譜に見えるのだが、実際は印刷薄かったり濃かったりかすれていたり、それに小さい!若〜い景子ちゃんでも「これ、読みにくい」と言っているのだから、ちょっと年上のお年頃の私には結構辛いか所もある。。。

    ユグー(1836-1913)はロマン派〜近代まで活躍したイタリアのフルート奏者で、同じイタリアのブリッチャルディやガリボルディなどと共にイタリアフルート界を席巻した存在でした。自らが名手だっただけに作品は高度なテクニックを要する作風が殆どで、このデュオも然り。まあ、そこが燃えるというか萌えるのでモチベーションにも繋がっている。

    と言う事で、、、

    夜になって気晴らしにCafeに出掛けることもあるのだが、気晴らしの中心はやはり料理ですね(^^)v


    <本日の旨旨>

    島屋旨旨

    昨日島屋さんで頂いてきた旨旨は、えだまめ豆腐、木綿豆腐、生揚げ、油揚げ、おからドーナツ(車の中で完食(^◇^;))で、えだまめ豆腐と木綿豆腐の少しはそのままでも頂き、油揚げはめんこ屋のきのこ汁に加えた以外に木綿豆腐、生揚げと一緒に旨旨に炊きました。

    まずは木綿豆腐でチャーハンです。

    ・木綿豆腐(2丁)は水を満たした鍋などを乗せて水切りをします。
     厚さが2/3くらいになればOK。
     キッチンペーパーを巻きレンジ600Wで5〜6分加熱、更に水切りします。
     水切りしたらみじん切りにしておきます。
    ・ウェイパーなどの中華出汁、コチュジャン、にんにく醤油(又はお醤油+
     すり下ろしにんにく)で合わせ調味料を作っておきます。
    ・ピーマン(大3個)、にんじん1/2本、ロースハム4枚もみじん切りにし、
     サラダオイルでソテー、塩胡椒少々で下味を付けておきます。
    ・お豆腐を加えさっと合わせたら合わせ調味料で味付けします。
     片栗粉少々を降ります。
    ・お皿に盛り旨旨に完成!
     フレッシュパセリがあったので、みじん切りにしてお飾り。

    島屋旨旨

    ガッツリなのですが軽快なテイストであっと言う間に完食してしまいましたが、しっかりと満腹感が得られますよ。

    島屋旨旨

    そしてこちらが炊き合わせ。水切りした木綿豆腐、さっと油抜きして食べやすい大きさに切り分けた生揚げと油揚げを昆布、お出汁、返しで炊いていきます。淡口醤油の返しなので色合いも上品に出来ました。一晩おくと味か染みて出来たてよりも旨旨ですよ。

    島屋さんの生揚げと油揚げはとっても美味しく、生揚げはふわふわ、油揚げも肉厚でふわふわな食感です。そして、揚げているのに油っこくないんです。油抜きも要らないのでは、と思えるくらいなのでさっと熱湯を掛けるだけでOK。ただ、私はいつも油抜きを兼ねて10分ほど下茹でします。下茹でするとさらにふわっふわのとろっとろな感じになって美味しいんですよね〜\(^O^)/

    で、

    お家でめんこや

    もちろんテイクアウトしてきためんこ屋のきのこ汁で夜ご飯。

    お家でめんこや

    きんぴらもテイクアウトしてきました〜(*^_^*)
    これで2人前ですよ、あ〜、旨旨夕食でした。




     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:豆腐

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする