【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[食べる:うどん三昧] 手打ちうどん(生麺)を買ってきた&山形と三重のコラボ

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!


    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    ●9月27日(日)2:30p.m.公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.239
    (上記3公演の詳細は下方にも掲載してあります)

    *7月11日(土)公演予定のソロイスツはコロナの影響で休演となりました*
    ==================================




    <昨日の、まずは一杯>

    こうちゃんうどん

    ソロイスツのメンバー景子ちゃんが、「散歩していて見つけました」といううどん。そこはとてもうどん屋さんに見えないのだが生麺の販売をしている。店内で食べることは出来ない販売のみのお店だ。

    興味をそそられて買って来て、いりこ出汁でひやひやに。手打ち手切りの「顔」が頼もしく美味しそう。実際、お店の雰囲気とは全く違う美味しさに驚いた。

    こうちゃんうどん

    これで2玉。
    そのお店は一般の一戸建ての住宅で、お店の入り口は何かの工具置き場といった感じで暗く食べ物とは無縁の雰囲気。実際、内装業か配管業なのかな?と思わせるパーツが散乱している。

    東京の西に位置する武蔵村山市(東村山でも東大和でも武蔵野市でも無い)では「うどんが打てなければ嫁に行けない」という風土だそうで、実際本業では無い販売のみの製麺所が点在している。農家のひとなどが趣味が高じてうどんを打っている、その様なお店もある。

    今回のうどんも、きっと趣味が高じて、、、と言う感じなのだが、下手なうどん屋さんよりも美味しいのだ。


    <そして、明日の準備>

    こうちゃんうどん

    今日も夜中まで(と言うよりも朝方まで)PCの前に張り付いていた。当然、お腹が減ってくる。でも、これ、カロリーを消費しての空腹ではないので要注意だ。

    でもね、、、冷蔵庫にうどんの生麺が眠っている、、、いりこ出汁に椎茸と揚げを加えて武蔵野うどん風にしたら美味しそう、と思ったが最後、気になって、気になって、腹減って。

    取り敢えずきのこ汁(と言っても椎茸だけですが( ̄。 ̄;))だけ仕込みました。お腹空いているけど、お汁だけ少し飲んで空腹に耐えました( ̄∇ ̄)


    <と言う事で、今日のお昼は>

    こうちゃんうどん

    と言う事で、今日のお昼は武蔵野うどん風の付けうどん。

    こうちゃんうどん

    結構早茹でタイプで、5分も茹でると芯が無くなります。もうちょっと、6分ほど茹でて冷水で締めるのですが、コシが強く塩分が結構残っているのでそのままで旨旨。細打ちですがゴリゴリな感じは武蔵野うどんそのもので、きのこつけ汁にピッタリ。旨旨!


    <そして、夜は>

    打饂飩で伊勢うどん風

    こちらの太麺(1枚目の画像と同じお丼ですよ)、冷凍保存してあった山形の打饂飩(ぶつうどん)です。10月から翌年3月くらいまでの期間限定販売のおうどんです。

    極太麺ですがフワフワやわやわな癒やし系おうどん。その打饂飩で三重の伊勢うどん風にしてみました。

    打饂飩で伊勢うどん風

    私は固くても柔らかくても「おうどん」という食べ物が大好きで、普段は武蔵野うどんや吉田うどん、讃岐うどんのようなコシの強い麺を好んで食べていますが、柔らかい伊勢うどんも大好きでお取り寄せしたり、食べに行ったりしているのです。

    伊勢うどん風にするためのタレは作り置きの返し(三重の「はさめずさしみ醤油」で)に市販の白出汁を加えて即席に作りました。即席ですが作り置きの返しがまるで出汁入りの様な風味で美味しいんです。返しは、お砂糖(ザラメ)、味醂、お醤油のみで作ります。常備しているととても便利ですよ!

    甘辛〜いお醤油は伊勢うどんそのもの。簡単旨旨です。みなさん、秋になったら打饂飩を是非。私は20玉とか30玉を取り寄せ冷凍保存しています。美味しいですよ〜\(^O^)/





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:うどん

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする