【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[クライス・フルート・ソロイスツ&食べる] Vol.241へ向けてどうやって計画を練っているかというと〜本日の旨旨はテンペのダブダブソース

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!


    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    ●9月27日(日)2:30p.m.公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.239
    (上記3公演の詳細は下方にも掲載してあります)

    *7月11日(土)公演予定のソロイスツはコロナの影響で休演となりました*
    ==================================





    ムラマツで楽譜

    雨の昨日に比べて10度近く気温が高い西新宿です。復活した西新宿クレーンは今日も活躍しておりました。

    西新宿と言えばフルート屋さんのムラマツ、今日は注文しておいた楽譜を引き取りに、また、新たに楽譜を買いに行って来ました。

    ムラマツで楽譜

    3月、5月、7月のソロイスツはコロナの影響で延期、または休演となってしまいました。3月の公演で演奏予定だったプログラムは9月27日(日)公演のVol.239で、5月の公演で演奏予定だったプログラムは11月13日(金)公演のVol.240で演奏予定ですが、その次の公演2021.1月23日(土)公演のVol.241のプログラムは決まっておらず、フライヤー印刷の期限も迫る中(3公演掲載のフライヤーなので)選曲をしている真っ最中というわけなのです。来年1月23日(土)Vol.241では「謝肉祭」をテーマにした選曲も候補に挙がっていて、Fl+Pfだけでは無く2Fl+Pfで謝肉祭を題材にしたオリジナル曲の楽譜を何冊かゲットして来ました。

    上記画像の一番右、JULES HERMANってジュール・ヘルマン?いや、ジュール・エルマンか、、、初めて吹く作曲家かな、などとボケたことを思っていたのですが、何だか胸がザワザワして( ̄∇ ̄)調べてみると、7年前にドニゼッティのオペラを題材にした2Fl+Pfの作品を演奏していました( ̄。 ̄;)。

    まあ、こんな事はしょっちゅうなのですが、てエルマンの謝肉祭を実際に音出ししてみて中々面白い作品に巡り会えたと喜んでいるところです。適当にコンパクトで華やか、愁いも技巧を示す場面もちゃんと用意されていてサイコー。さすがフルート奏者だったエルマンです。

    一番左はドメルスマンの作品ですが、よしよし、と吹いてみたら何だか淡い記憶がある。楽譜棚の「D」の場所を漁ってみたら、、、出てきましたよ、さっそくに(゜´Д`゜) 本番で取り上げたことはありませんでしたが、出版社の違う版で買ってありました(ノД`)。こうやって無駄遣いというか、スペースと家計を圧迫しているのであります(T_T)

    ムラマツで楽譜

    やっちまった感で何となく沈んだ気持ちになりましたが、このドメルスマンの作品、実際に音を出してみると華麗で優美で派手で、つまりカッコイイ!しかし、この延々と続くトリルの2声の部分、どうやろうかな、循環しかないかなあ。。。


    <本日の旨旨>

    テンペのダブダブソース

    久々にテンペ、ダブダブソースです。セロリの葉のフリットを添えました。以前凝って結構頻繁に作ったんです。

    テンペは、大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの発酵食品で、インドネシアの納豆とも言われています。日本の納豆とは違い、何となくしっとりしている程度で糸を引くような粘り気はありません。

    そのまま素揚げにしてお塩で食べるというシンプルなスタイルもありますし、今回の様に小麦粉を薄くまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにし、ダブダブソースで旨旨に頂く、という食べ方もあります。衣は小麦粉だけではなく、水で溶いて卵を入れたしっかりした衣でも美味しくなります。

    テンペのダブダブソース

    ダブダブソースは、ピーマン、セロリ、玉ねぎ、種を取り除いたトマトをみじん切りにし、お砂糖、お塩、生の青唐辛子、パプリカ粉、オレガノ、レモン汁で作ります。使った青唐辛子は、生の赤唐辛子と一緒に醤油漬けにしてあった物をみじん切りにして加えました。少量でもお醤油の風味辛みが旨旨なアクセントとなります。生の青唐辛子が無い場合は、ケチャップやチリソースなどでアクセントを付けても美味しいですよ。タバスコを加えてもいいですね。

    ダブダブソース、凄く美味しいお気に入りのソースです。薄味にして具材の風味を楽しむようにすると良いですよ。テンペに合うのですから日本の納豆にも良く合います。我が家のピアニスト様はさっそくに納豆にかけて食べていましたよ。

    テンペのダブダブソース

    テンペにダブダブソースをたっぷりと乗せてお召し上がり下さい\(^O^)/




     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:グルメ

    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育


    コメント
    コメントする