【Ver.1からの累計アクセス数】
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>




categories

archives

[クライスONLINE] 本日のオンライン・フルートレッスン〜豚ばら肉のカレー

0




     

    ============== お知らせ ==============
    オンライン「フルート&ピアノなんでも質問箱」
    どこからでもフルートを楽しもう!

    ●7月11日(土)公演:クライス・フルート・ソロイスツVol.238
    ●7月25日(土)フルートクライス関西大阪レッスンVol.61
    (上記公演の詳細は下方にも掲載してあります)
    ==================================





    オンライン福ちゃん

    対面レッスンも徐々に始まりましたね。池袋組のレッスンも、会場のフォルテ池袋店が営業再開したので予約の電話を入れるのですが、、、土日の予約は電話殺到で中々繋がらない事もあります。一昨日は691回のリダイアル!!!昨日は要領を得て73回、今日は更に更に上手く行って20回ほどのリダイアルで繋がりました\(^O^)/

    予約を終えて、今日は朝イチでオンラインです。

    生徒さんはクライス関西の(主に)打ち上げ担当として色々お世話になっている頼れる福ちゃんです。コロナの影響で5月のレッスンも、今月に予定されていたレッスン&発表会も延期になりオンラインでのエントリーというわけです。

    オンライン福ちゃん

    「レッスンを受けられなかったので基礎中心にお願いします」と言う事で、タファネル=ゴーベールを使った基礎訓練を中心にレッスンしました。「タファネル=ゴーベールは音作りのテキスト」ですから、一見指の練習に思える譜面も(実際は指の練習なんて無いと思った方が良い)美しい音楽に思えてきます。

    「分散和音に於けるレガートの重要性はスタッカートのテクニックの神髄である」ことを取り上げました。レガートとスタッカートの奏法で、息の吐き方と顎のコントロールは完全に同一で、でなければレガートとスタッカートの音色は違ってしまいますから、まずはこの事を理解することから始めます。理解出来れば、いいえ、そうなのかなあ、とぼんやり思うだけで効果が現れてきます。

    また、音階練習でもレガートの重要性を理解すべきで、ある一つの連結の不備が全体の印象を悪くする、を体験して貰いました。例えば中音の「Des-Es」のようなたくさんの指が同時に動く運指で、かつ、反応の悪い(私のメソードでは一番難しい音)Esへのレガートに留意することが音楽全体のクオリティを向上させることを取り上げました。

    今回は50分のレッスンで、福ちゃんはスタジオを借りての受講でしたので時間厳守、あっと言う間の50分でありました。

    オンライン福ちゃん

    「充実した時間を過ごせました。一人ではなかなか気づけない課題や対処がわかり、収穫ありました。何より楽しく吹けたことが良かった。」と嬉しいコメントを頂きましたよ。

    関西の方面の皆さんも是非一度オンラインの世界へお越し下さい。想像を上回る充実した時間をお約束致します。


    <本日の旨旨>

    豚ばら肉のカレー

    先日作った豚ばら肉のカレーです。これは以前バラエティ番組で紹介されていた食品会社のレシピを再現した物です。材料は、豚ばら肉、玉ねぎ、バター、コンソメ、市販のカレールウだけです。

    手間はかかりますが、、、コクがあって、豊かで深い味、インスタントとしては望外の美味しさですよ。

    豚ばら肉のカレー

    中〜大の玉ねぎ4個を多めの無塩発酵バター(エシレとかね)で中弱火でじっくりソテー、2時間を過ぎるとフライパンから溢れそうだった大量の玉ねぎも上記画像のようになります。本当はあと30分はやりたかったのですがいい加減酔っ払ってきて(2時間以上ビールを飲みながらフライパンに付きっきりなので)この辺で妥協。味見するとバターの奥深い芳醇なテイストと共に信じられないほどの甘味があります。

    豚ばら肉のカレー

    別のフライパンで同じバターで豚ばら肉をソテー、全体に焦げ目が付いたら多めの赤ワインでフランベし、蓋をして蒸し焼きにしていきます。

    赤ワインが煮詰まって来たら、お肉を汁ごと玉ねぎのフライパンに移し、水とコンソメ少々を加えて煮込んでいきます。お肉がほろほろ崩れる感じになってきたら火を止め、市販のカレールウ(今回は「S&B25種のスパイスと野菜のとろみ・本挽きカレー(辛口)」)を加えて良く溶かし、再び火を点けてとろみが出るまで煮込んだら完成です。

    豚ばら肉のカレー

    甘くて、でも輪郭のはっきりした旨旨カレーが出来上がりました。メーカーのS&Bでは「ルウには色々な香辛料が入っているので、他の香辛料は不要」と言いますが、やはりバターと少量のコンソメぐらいは加えた方が美味しくなります。

    調理時間3時間以上と手間はかかりますが、手間をかけた甲斐がある旨旨かれーが出来ますよ(^_^)v





     

    〜〜〜〜〜 お知らせ 〜〜〜〜〜

     



     

     


    オンラインレッスン・ロゴ
     

    ↑ クリック下さい! 


    ・長年Web上でフルートとピアノの悩みを解決してきたノウハウをオンラインで!
    ・過去の実績からSkype、または、LINEを使用します。
    ・自宅PCでも、外出先のスマホからでも気軽に受講出来ます(Wifi環境推奨)。
    ・上坂、近藤のレッスンが初めての方、初回無料体験レッスン(30分)。
     2回目からは有料。30分から始められます。
     30分以上は10分単位でご希望のレッスン時間を選べます。
    ・上坂考案のメソードが詰まったテキスト進呈。
    詳細はこちらから!

    ・Mobile
     オンライン「なんでも質問箱」QR



     

    ==============================

     





     

     

    <<クライス・フルート・ソロイスツ公演>>


    Vol.238「ヴィルトゥオーゾ・フルート・VI」


    ◆日 時:2020.7/117:00p.m.開演(6:30p.m.開場)
    ◆会 場:スペースDo(JR新大久保駅・大久保駅下車徒歩5分)
         TEL.03-3361-2211
    ◆入場料:一般¥3,000− 学生¥1,500−
        (未就学児の入場はご遠慮下さい)
    フライヤー両面拡大画像(デザインはReikoさん
    ◆出 演:Fl.上坂 学平野 景子小山 いずみ川上 葉月
         Pf.近藤 盟子
    ◆お話し:

    Facebook

    ◆Mobile

     QR238

    ◆プログラム:Webサイト

     ・モーツァルト:きらきら星変奏曲(4Fl+Pf)
     ・ドヴォルザーク:スラブ舞曲より、ホ短調Op.46-2、ホ短調Op.72-2(4Fl+Pf)


    −−−Tea Time(ワイン、ジュースのサービスがあります)−−−
     

     

     ・アーン:ロマネスク(Fl+AFl+Pf、川上、上坂)
     ・ブラームス:ハンガリー舞曲より(2Fl+Pf、小山、平野)
     ・ボノー:デヴェルティスメント(4Fl+Pf)


    ◆公演に際して〜クライスとダク(ホール)からのお願い◆
    ・入場時に非接触型の検温器での体温測定にご協力お願い致します。

    ・皆様にはマスク着用をお願い致します。
     咳エチケットにもご配慮をお願い致します。
    ・演奏者の目の前には席を配置せず、また、ソーシャルディスタンス
     に配慮した座席の配置を致します。
    ・受付に消毒用アルコールジェルをご用意致します。
    ・手すり、ドアノブ、座席、テーブル等は消毒して開演致します。
    ・強制換気装置により室内の空気を換気致します。
     休憩中はドアを開放して換気致します。
    ・感染予防のため飲み物のサービスを中止させて頂きます。
    ・都合により、出演を予定していた有松栞さんに代わり、
     小山いずみさんに出演頂きます。小山さんはこれまでもソロイスツで
     の共演があり、気心の知れたアンサンブルをお届け致します!


    Vol.236-238フライヤー
     

    ↑ クリック下さい! ↑




     

    ==============================

     




     

    <<フルートクライス関西・大阪レッスン>>


    ◆フルートの神髄に触れよう!
     フルートクライス・上坂 学 プライベートレッスン in 大阪 Vol.61
    ◆2020年7月25日(土)

     KOKOPLAZA音楽練習室(新大阪駅東口より徒歩5分)
    ◆Vol.59の様子
     こちらからご覧下さい。
    スマホはこちらのQRコードから
     大阪レッスンQR
     

    大阪レッスンロゴ
     

     

    ↑ クリック下さい!




    JUGEMテーマ:フルート

    JUGEMテーマ:クラシック音楽

    JUGEMテーマ:音楽教育

    JUGEMテーマ:グルメ


    コメント
    コメントする